20
May
May,20,2013
フランス地方料理フェア好評につき第2弾!開催いたします。
今回は
バスク地方です。
バスク地方はフランスとスペインをまたがるように位置しています。
元はバスク国という一つの国であったこともあり他の地域とは異質な独自の文化や伝統、言語が存在します。
そしてなんと、ミシュランの星の数が人口に対して世界一多い地方!
食文化の高さは世界的にも知られています。
そう、食はバスクの文化の中心なんです!
絵画好きの貴女!ピカソの「ゲルニカ」はバスクが舞台なんです!興味持って頂けました?
サッカー好きの貴方!リーガ・エスパニョーラの強豪チーム”アスレティック・ビルバオ”は
バスク人じゃないと入団できないんですよ!興味持って頂けました?
歴史の中で何度も消えては無くなりそうだった思想や文化や伝統のバスク地方。
興味を持って頂くきっかけになればと思い、今回の地方料理の場所に選びました。
今回のお勧めはなんといってもピエールオテイザさんの純血のバスク豚!
ピエール・オテイザ氏
ピエールオテイザの純血バスク豚
20年前、絶滅の危機にあったフランスの地豚“バスク豚”を保護し
今では3000頭にまで復活させた第一人者。
バスク豚の食事は一日5kg。2kgはトウモロコシなどの飼料を与え
残りの3kg分は、ピレネーの山々を走り回り、季節によりどんぐりやクリなどを
自分で探して食べています。ストレスなく育ったバスク豚の肉質は繊細で、脂身も絶品です!
ピエール・オテイザの生ハム。
ご注文いただいてから切り分けます。
その他ピエールオテイザの純血バスク豚のロースト
ピンチョスオードブルやバスクの特産とうがらしを使った料理など
多数ご用意しております。
もちろんお酒もシェリーやチャコリなど料理に合わせてご用意しております。
フランス郷土料理フェア第2弾 -バスク地方-
期間:5月20日(月)~6月9日(日)
※フェア期間中は休まず営業いたします。
よろしくお願いします。
TEL:03-3455-2592
ネットでのご予約
アジルのfacebook